1. 受験指導 ハイアーステージ
  2. > 塾長日記

塾長日記~今日の教室はこんな感じです~ 塾長日記~今日の教室はこんな感じです~

  • H31.4.22 光陰矢の如し
     4月ももう終わりに近づいているということに気が付いて、少しびっくり。気が付けば、令和改元も間近になっています。
     今年は即位の儀式があり、大型10連休。しかし、その分学校から出された課題も多いようで、今から必死にこなしている生徒も見られます。
     みんなすごいなと感心しきり。私は、学校の宿題と言えば、提出前日に……
     寒暖の差が激しい季節、風邪には十分注意したいものですね。
  • H31.4.17 脳内カンバス
     人間の脳は、文字で考えるよりもイメージで考えていることの方が多いようです。でも、頭の中だけで考えていると、どんどんごちゃごちゃになっていくもので、 勉強にしても、それ以外にしても、紙に書いて考えると整理できたりします。
     面倒くさいように思えますが、実際にはそのほうが早く結論に到達することが多いように感じます。
     生徒の質問に答える際には、できるだけ絵で描くようにしているのですが、脳内イメージをそのまま書いてみるとこんなことになったりして、 んー、もう少し整理して書きたいなと、ホワイトボードを眺めて思ってしまいました。

    塾長の脳内イメージ
  • H31.4.13 遠足シーズン
     授業後に、授業の感想などを生徒さんに書いていただいているのですが、それを読んでいるとやはり言葉には一人一人の性格が出るものなのだなと思ってしまいます。
     生徒のFさんがもうすぐ滋賀へ遠足だそうで、それを楽しみにしている様子が綴ってあるのを、微笑ましく読みました。 カヤックをするそうなのですが……カヤックとカヌーとボートの違いが私にはわかりません(笑)
     まだ寒さが戻ってきたりする季節ですので、風邪には十分気を付けてくださいね。 
  • H31.4.11 クラス替えの時期
     新学期が始まり、塾に通ってきている高校生は口々に、新しいクラスについて話してくれます。
     入学したての男の子にしても、学年の上がった女の子たちにしても、新しいクラスに知り合いの子が少ないらしく、 少し不安な様子です。この時期、環境が変わる子が多いので、塾の講師としても、ちょっとした様子の変化にも敏感にならなければいけない時期と言えます。
     保護者の方も是非、お子様の様子を注意深く見てあげてくださいね。
  • H31.4.10 男もすなる日記といふものを……
     教室の日常を皆様にも知ってもらおうということで、日々の出来事をつづっていこうかと思います。
     三月末に、清荒神近くのベガ・ホールで開催されたジョイント・コンサート。いくつかの高校のコーラス部やグリー部の合同コンサートだったのですが、 尼崎北高校に通う塾生のNさんが参加しているということで見に行きました。
     短い時間しかいられなかったのですが、楽しく聴かせていただきました。ちなみに私の母校のグリー部も参加していたのですが、時間が無くて聴けませんでした。 ごめんなさい……
     皆さん、堂々と歌ってました! 私だったら、あんな舞台では緊張して言葉が出なくなるかも?

▲ページTOPへ