R02_1016◆《日常》詐欺メールにご注意ください
皆様こんにちは、受験指導ハイアーステージの塾長、平岩です。
塾宛てには、営業メールに交じって「アヤシイ」メールもたくさん来るのですが、どうにも「怪しすぎる」メールが目に付きましたので、皆さまにもお知らせしておこうかと思います。
先月くらいまでは「amazon」を騙るメールが毎日2、3通は来ていました。大体が「アカウントが更新できませんでした。情報の・・・」というものです
「更新しない場合、24時間以内にアカウントが停止されます」などと書いてあるのですが、放っておいても、同じ内容で毎日届きます。 「停止するんじゃないのか」と笑ってしまうのですが、実際のところ、笑い事では済まされません。いわゆる、フィッシング詐欺や情報抜き取りの類のものです。
私個人も塾でも、アマゾンは利用していないので、これが詐欺メールだとすぐわかるのですが、アマゾンを日常的に利用している方は思わず騙されるかもしれません。ご注意ください。
何通も送られてくる文面をよくよく見てみると、時々、日本では使われることのない漢字が混じっていたりします。簡体字と呼ばれる、中華人民共和国で使われている漢字です。 ということは、これらの詐欺グループは中華人民共和国の人か、それに関わる人なのでしょう。
もう、中共で使われている漢字は、日本のものとは似て非なる者のようで、日本の漢字事情に詳しくないと、すぐにばれますね。 でも、ちゃんとした文面のものもありますから、そのようなメールはまず信じないことが肝心です。
そのように思っていたら今日、「楽天」を名乗る同じようなメールが届いたのですが、そこに添えてあった一文に失笑を禁じ得ませんでした。
「お客様の漢字氏名が正しく表記されない場合がこさいます。ご了承ください」
一応、自覚があるようです。でも、「ございます」が「ごさいます」になっていますね。 文面の他の文章も、日本語が無茶苦茶でしたので、日本人が書いたメールではないのでしょう。
皆さま、ご注意ください。
- 《共テ》10月を迎えて~英語を考える
- <<(前の日記)塾長日記 >> 《日常》新型コロナウィルスが再び広がっているようです
Tweet