1. 受験指導 ハイアーステージ
  2. > 塾長日記

◆《AI》ChatGPTで英作文の勉強

 皆様こんにちは、塾長の平岩です。

 人工知能『ChatGPT』を受験勉強に使う方法をいろいろ探っていきたいと思います。
 今回は、『英作文』。これは自分で勉強することがかなり難しいものです。

 英作文は本来、以下の手順を踏んで勉強するのが望ましいもの。

 ① 日本文を自分で英語にしてみる。
 ② 書いた英語が、意味的、文法的に正しいかどうか確認し、誤りを修正する。
 ③ 自分で書いたもの以外に、どんな書き方があるのか学習する。

英作文は基本、答えは一つではありません。参考書によってはいくつか模範解答を書いてくれているものもありますが、 そもそも、「自分で書けるようになる」には、「自分で書く練習をする」しかありません。つまり、②の工程が非常に大切なのですが・・・これが自分でできるなら苦労しない!

となると、誰かに添削してもらうしかないのですが、「誰に?」ということになるでしょう。一番早いのは学校の先生なのですが、まあ、頼みにくいですよね。

そこで、です。ChatGPTにやってもらおうじゃありませんか。

となると、問題はその「正確性」となります。そこで、いくつかChatGPTに添削させてみたいと思います。
添削のさせ方ですが、とりあえずやってほしいことをそのまま書けばいいのがChatGPTの便利なところですので、そのままお願いしてみましょう。


わたし>>
「今日はとても暖かいです」という日本語に対する英訳「Today is very hot.」について、意味及び文法に関する誤りを教えて。

GPT>>
意味: 正しい
文法: 誤りなし

むむむ?
「今日はとても暖かいです」という日本語に対する英訳は「It is very hot todey.」ではないのか・・・
そこで、こう聞いてみました。

わたし>>アメリカで「今日は暑いね」という場合、Today is hot. と It is hot today. のどちらを使う人が多いか。

GPT>>一般的に、アメリカ英語では「It is hot today.」のように「It」を用いた構文がより一般的に使用されます。「Today is hot.」のように「Today」を主語とする構文は、日常的にはあまり使用されません。
アメリカ英語では、天候を表現する際には「It」を用いるのが一般的であり、天候を主語として扱います。そのため、「It is hot today.」のように、「It」を主語として、「is」や他の適切な動詞を用いて天候を述べる形が一般的によく使われます。例えば、他にも以下のような表現が一般的に使用されます。
"It's cold outside."(外は寒い)
"It's raining heavily."(雨が激しい)
"It's a sunny day."(晴れの日だ)
以上のように、「It is hot today.」がアメリカ英語で「今日は暑いね」という場合に一般的に使用される構文です。ただし、個々の場合には話者や状況によって異なることもありますので、文脈に応じて適切な表現を使うことが大切です。

つまり、べつにToday is very hot.で間違いかと聞かれれば、間違いというわけではないようです。
<きっと、アメリカ人にとっては気持ち悪い文なのでしょうが>

今回使った例文はちょっと特殊だったかもしれません。
次回はもう少し別の文で、そしてその後はChatGPTに入試問題の英作文をさせてみたいと思います。

 それでは皆様、また、次回に。




▲ページTOPへ